ジョグ(SA16J)復活?

最近全く触っていないジョグ。
前にエンジンかけただけの時があったけど
1年近く前のことだと思います。
そんな彼が息を吹き返した…?

2023年になりましたね。
今年もネコライダーと「島原の頂」を
どうぞよろしくお願いいたします。

ジョグ(SA16J)の燃料供給方式はキャブレター。
キャブレターとは、構造的にはスプレーと同じ原理で
燃料を霧化します。

現在主流なのは電子制御で作動する
フューエルインジェクション(FI)という方式です。

当ブログに登場したバイク達の中で
シグナス(SE44J)とビーノモルフェが
FI方式になります。

原付を長らく放置すると
多くなるのが燃料が古くなり
失火しやすいこと。

現在ジョグに入っているガソリンは
推定1年程寝かせたものです。
ワインみたい。

エンジンがかかるかいささか不安でしたが
鬼キック。
お昼から近所迷惑もいとわず
鬼キック!

酸欠で吐き気を催しながらも
なんとかエンジン始動。

バッテリーも1年前に交換しましたが
当たり前のようにくたばっています。

※ヘッドライトが点灯していることがエンジン始動成功の証。この原付の場合ですけど。

チャンバーから吐き出される白煙は
積年(たった1年)の恨みのごとし
鼻をつくニオイでした。

古いガソリンが燃えた後のニオイはあまり好きではない。

白煙を写そうとして失敗した画像。

白煙、すげー出てたのに
エンジンが少し温まったのか
写真を撮る頃には少なくなっていました。
お久しぶりアピールしようとしたのにw

これだけのためにYouTubeチャンネル作りましたw

元々ブログとリンクさせようと思っていましたが
ようやくチャンネル作りました。
現在登録者0なので登録してくださいw
暇つぶしにもなりませんがねッ!
ていうか、この記事がチャンネル開設のキッカケになりましたねw

まぁ、それはどうでもいいとして。

とりあえずエンジンはかかったので
近々燃料を入れ替えたい(もしくはここに新しい燃料を入れる)と
画策しております。

そしてセッティングはパワーフィルターの時に合わせているので
こちらを完全に直キャブ用にするか
またはファンネルをつけるか
…はたまたストッキングでも被せて
セッティングするかw

現在のメインジェット番手は#85だったかな。
キャブレターのオーバーホールもしたいけど
今は時間が取れないので追々です。

バキバキの外装とインナーも交換したいし
あのハネテールも元々のキャリアか
ZRエボリューションのテールをオークションで落とすか…

外装は社外品なのですが
微妙に合ってないというか
隙間があるんですよね。材質も薄いし。
なので中古の純正品をなんとか手に入れて
塗装してみたい!

なんだか、ジョグ復活(?)の記事なのに
ジョグの今後の方針みたいになってしまいましたw

この日はすぐに別の作業に取り掛かったので
ジョグ復活(?)編はここまで。
超薄味な内容ですが、お許し下さい…