エアーコンプレッサーとエアーツール購入

どもども、ネコライダーです。
長らく踏みとどまっていたもの…
エアーコンプレッサーをついに購入しました。

前回の投稿からおよそ1週間。
私は「工場化」などと言いましたが
「なんちゃって工場」みたいな感じにしたいんです。

重整備もできたらいいけど
設備投資で破産しそうなので
控えめな感じでいきたいのです。

店舗で見て、ネットで購入

まず私がしたことは
実際に店舗に訪れて
実物を見に行きました。

ついでに2店舗回って
値段差や他のエアーツールの有無など
少々リサーチしました。

実のところ値段差はほとんどなかったです。
いつもなら衝動買いでもしそうですが
一旦持ち帰って考えてみることにしました。

家に帰り
ネットで検索してみると
同じ品番でも値段が安いことに気付きます。

バッテリーなどが
ネットの方が安いのは知識としてありました。
まさかエアコンプレッサーまでとは…

店舗より1万円ほど安く買えました。

(代引き不可)エアコンプレッサSR-102 SK11 SR-L30MPT-01 工具 日曜大工 オイルレスエアーコンプレッサー タンク容量 30L(ラッピング不可)

オイルレスというのは
モーターでコンプレッサーが駆動するというものです。

オイル式と比べると
コンプレッサーオイルの管理などの手間がかかりません。
値段も1万円ほど高いです。

ただ、オイルを使用しない分
冷却性能に劣るので
連続的な作業には向きません。

私の使用範囲ではそこは問題にならないと判断しました。

更に上記リンクにもあるオイルレスのコンプレッサーは
店舗のオイル式コンプレッサーとあまり変わらない値段でした。
私はオイル式でもよかったのですが
せっかく同じくらいの値段だし…ということで
オイルレスを選択しました。

他にも沢山買っちゃった!

何をや!とセルフツッコミ。
塗装用にスプレーガン

そしてエアツールの保護目的で
ウォーターセパレーター。
これは圧縮空気中の水分を取り除いてくれるものです。

タイヤエアゲージ(空気圧の補充などなど)

タイヤなどを外す時に便利な
エアーインパクトレンチ。

以上!

とりあえずこれで
タイヤ交換、塗装、空気圧補充ができます!
やったぜ!

今週から来週にかけて到着予定なので
とても楽しみです。
塗装にもどんどん挑戦していきたいですね。

店舗で買うか、ネットで買うか

私は今回の買い物に関しては
店舗で大きさ(これは結構大事。イメージが湧きやすい)
値段、スペックなどを確認。

そしてネットで価格差を調べて
購入するという形になりました。

手触りが気になったり、大きさだったり
実物に触れてみるのはとても大事です。

ゲームソフトを買うくらいなら
ネットでいきなり買うのも良いと思います。

大きめのものは
店舗で見て触れて
想像力を搔き立てながら購入するのも
また一興じゃないでしょうか。

おすすめは私がしたように
店舗で見て触れて、ネットで購入です。

エアーコンプレサーなど大きいものは
展示品のみの販売ということが多いので
ホコリがあったり汚れていたりします。
そこまで神経質にならなくてもいいですが。

店舗で購入すると
即日手に入るというメリットはありますね。
ネットでは送料が別途かかることもありますし
本当に好みが別れるかもしれません。

ということで
エアーコンプレッサーやその他のツールが届いたら
また紹介したいと思います。

ほなね~!

※エアーコンプレッサー、エアーツールが到着しましたので後日紹介します。