ほぼ工場化したい

どもども、ネコライダーです。
自宅である程度はできるようにしたい。
切実にそう思うので、ちょっとずつ色々集めてます。

私は曲がりなりにも自動車整備士の資格を保持しています。
とは言え、実践は限りなく少なく
軽整備ばかりしていたので
ほとんど経験が無いに等しいです。

重整備まではいかないけれど
自宅である程度対応できるようにしたい。
中途半端でも良いので
色々な分野(車系統の)を触れるようになりたい…

「ネコライダーオート」開業!?
というのは冗談ですが。
工具もまだまだ揃えたいですし
施設的なものも欲しいんですよね。

エアーコンプレッサーが欲しい!

今ブッチギリで欲しいものは
ズバリ、「エアーコンプレッサー」です。

エアーコンプレッサーとは
空気を圧縮して貯蔵し
様々なツールを扱えるようにできます。

あとは空気圧なんかも容易に
補充することができます。
自転車の空気入れでもできるけどね。

作業効率爆上がりツールが沢山使える!

車のタイヤ交換だって、エアーツールがあれば
すぐに脱着できます。
そのエアーツールとは
インパクトレンチですね。

あ、ここでいう脱着というのは
タイヤホイールを車体からって意味です。

ホイールからタイヤを脱着というのは
タイヤチェンジャーという機械が必要です。
これもエアツールのひとつですが
高すぎて手が出ませんw

ヤスリやエアソーなども非常に便利です。
塗装作業などでもヤスリは活躍してくれますし
エアソーは樹脂パーツの切断に使用します。
それなりに細かい作業もできます。

そして空気圧の補充。
これにはエアゲージというツールが必要です。
一瞬で補充できるので楽勝ですw

エアーガンも欲しいですね。
農機具小屋ってすげー砂埃溜まるので
サッと吹き飛ばしたいです。

はい、ここで挙げたツール類がなくても
ある程度手作業できるものばかりですね。
要は楽をしたい。
作業効率が上がれば他のことにも
時間が使えるので…

塗装が綺麗にできる!

エアースプレーガンというツールを使えば
塗装が捗るそうです。
私は今まで缶スプレーでやっていました。

私の先輩で
手先がとても器用で
趣味でなんでもやっている人がいます。

塗装に手を出し
今やカスタムペイントのお仕事まで
されています。

その方曰く
エアースプレーガンは
缶スプレーと雲泥の差…と。

たしかに、私の腕にも問題がありますが
缶スプレーってあまり綺麗に塗れない印象です。
粒が大きい?だったかな。

とにかく、エアツールで塗れば
価値観が変わるそうなので
私もいち早くそれを体感してみたいです。

原付やバイクはもちろん
車のオールペンも夢ではない。

ジャッキが欲しい!!

油圧ジャッキというものがありまして。
これは施設…ではありません。
ツールのひとつです。

今まで車体を上げる時に
使用していたものは
車載ジャッキです。
いわゆるパンタジャッキというヤツです。

これは不安定なのでさすがにウマ買いました。
ウマというのはジャッキスタンドのことです。
パンタジャッキで車体を上げて
ジャッキポイント(ジャッキの負荷がかけれるポイント)に
ウマをかけて作業していました。

このパンタジャッキがちょ~っとずつしか上げれない!
まどろっこしい!
…ということで油圧ジャッキが欲しいです。

なんならエアーホースを繋ぐと
ダダダダっと簡単に車体を持ち上げてくれます。
なんて素晴らしいんだ!!

車体を持ち上げてできること

代表的なものだとタイヤホイールの脱着です。
下回りの簡易的な点検もできますし
ブレーキパッド、ブレーキフルードの交換もできます。
あとは防錆処理とかですかね?

もっというと下抜きのオイル交換ができます。
個人的にはこれが一番したいw
お店でもいいんですが
一番やり慣れてるメンテナンスなんで。

ウマが4つあるとウマの分全輪が浮きます。
もちろん、安定性はリフトと比べると
多少の不安はありますが。
本音いうとリフト欲しいけど
何を目指してんねんってなるんでw

あ、あと皆大好き
マフラー交換だってできちゃいますね☆
今ご紹介したのはほとんど車の作業です。
バイクも車も好きなんだもん。

溶接機が欲しい!

金属と金属をくっつける。
これはとてもロマン溢れる作業ですね。
鉄板に穴が空いても
補修が楽ちんです。

竹槍マフラーも作れちゃいますね!
これはヤバいw

補修や創造ができるんですよ…
溶接機というものは。
もちろん車、バイク関係だけでなく
色々なことに対応できますね。

例えば柵が壊れたとか。
金属製のものが
錆びて折れたとか。

正直無くても今まで生きてこれましたが
より楽しいバイク、カーライフを過ごしたいんだぁ!

値段が高いものばかり

そりゃ一気に全部欲しいですよ。
しかし私は一般的なサラリーマン。
独身なのでお金は自由ですが
自由に見合わない収入なので
小出ししていくしかありません。

様々なことを考えて検討する必要はあります。
でも今ブッチギリで欲しいのは
やはりエアーコンプレッサーです。
近々購入する予定なので
その時は軽くレビューもします。

エアーコンプレッサーもそうですが
エアーツールも大体高いんですよねw
いくらお金があっても足りません!
誰かお金下さい!w
なんにも返せないけどw

ほなね!!