バイクの危険性。楽しい乗り物だけど…

どもども、ネコライダーです。
皆さん、バイクは乗っていらっしゃいますでしょうか。
バイクはとっても楽しい乗り物ですが、あらゆる危険も伴います。

私の趣味はバイクです。
バイクは、単車も原付も含んでおります。
現在単車も原付二種も原付も複数台所持しております。

まずは私がバイク好きになったキッカケから
軽く触れていきます。

バイクはとても楽しい乗り物。新たな世界を見せてくれた

中学生の時にチャン〇ロードを知り、熟読。
ゲームからバイクに興味が移ります。
その時はゼファーかCBXが欲しいなと漠然と思っていました。
しかし部活が忙しく
実際バイクに触れることもありませんでした。

私が初めてバイクに触れたのは
高校生の時でした。
小学校、中学校からの友人が原付に乗っていて
私の家に来てくれたので
その時にまたがらせてもらいました。
たしか車種はディオだったと思います。

初めて触れたバイクは
得体の知れないものという感じで
印象としてはとにかく楽そうだな、という感じでした。
ワクワクが止まりませんでした。

当時は自転車で行動していたので
必死にペダルを漕いで運転していました。
それが右手を軽く捻るだけで
運転できるんだというのが理由です。

そして、高校生の時に出会った親友が
原付で遊びに来てくれた時に
少しだけ乗らせてもらいました時効です。

その時に無性に感動しました。
想像通りの楽さで
ものすごい可能性に触れたという
実感をしました。

原付免許取得に奮闘!4回目でようやく手に入れた免許

私は勉強が得意な方ではなかったので
筆記試験に悪戦苦闘していました。
あまり記憶にありませんが
16歳か17歳から試験を受け始めて
18歳でようやく免許取得に至りましたw

そして早速スーパーディオを購入。
色々故障もありましたが
バイク屋さんで直してもらって
色々なところに行きました。

この時は本当に人生で一番楽しかったと思います。
現在は30代後半ですが
今のところはブッチギリの一位ですw

親友たちと共に
世界が拡がっていくことの楽しさ
少々の違反で酸いも甘いも経験。

もちろん、バイクだけのおかげではなく
その時に時間を共有してくれた親友たちの
存在が大きいです。
本当に沢山の場所に行きました。
熱い話も沢山して、喧嘩もして…
いつもそこには、相棒(親友とバイク)がいました。

後に改造にも手を出し、単車も購入する

親友が原付を改造していたので
完全に影響を受けて、ついに改造に手を出します。
バイクに詳しい友人にも出会い
教えてもらいながら改造をしていきました。

それがキッカケとなり、後に
整備士の専門学校(私は四輪に行きましたが)に
進学しました。

そして散々改造とツーリングを繰り返し
原付を数台乗り継いで
念願のゼファーも購入しました。
ちょい族仕様だったので
何回か狩られそうにもなりましたw

とにかく、改造やツーリングに
没頭しました。
私の青春はそこにありました。
凝縮されています。
とまぁ、完全に主観ですが
楽しいの部分はこんな感じです!

バイクの危険性。楽しさの陰に常についてくるリスク

バイクはとても楽しい乗り物です。
少なくとも私は本気でそう思います。
私は18歳から今まで
実に人生の半分ほどバイクに乗っています。
入れ替わりはあれど
常に一台以上のバイクを所持しています。

しかしバイクには危険がいっぱいです。
もちろん、ここからも主観でいきますよォ!

車と違い、守られる所が少なすぎる

バイクにまたがる時は
ヘルメットをかぶります。
ツナギを着ている方も見かけますね。
ツナギやバイク用のウェアには
肘や膝部分にパッドが入っているものもあります。

あとはグローブですね。
ナックル部分にパッドが入っているものです。

一応、ヘルメットやパッドで
頭などは守られてはいますが
車と比べると圧倒的に裸に近いですね。

えぇ、裸に近いんです。

原付の制限速度の30km/hですら
こけた時に頭の打ち所が悪ければ
命の灯が消えます。

車の場合は
ちょっとぶつけたくらいでは
致命傷になりません。
むち打ちになる可能性はありますが
どの角度から見ても
バイクよりは安全ですね。

このように、搭乗者に関する危険は
一目瞭然ですね。

事故や転倒を起こした際に
命に危険が及ぶことに関しては
圧倒的にバイクに軍配が上がりますね。

煽られる時も…

私は散々煽られてきました。
バイクを停めて、抗議しに行くこともありますが
基本的にはとてもではありませんが
停めれません。

車はガンガンきますし
こちとら丸腰。
めちゃくちゃ恐怖です。

車に乗る時も、バイクに乗る時も
流れに合わせて走行して
煽られる確率を下げつつ、楽しみましょう。

何故かバイクはよく煽られます。
何もしていないのに、煽られます。
公道上では本当に舐められている印象です。

皆さんも十分気を付けて下さい。

対人だってとても危険

車は走る凶器と言われます。
しかしバイクだってぶつかると
とても衝撃が大きいです。

もちろん対人に関しては車の方が
衝撃が大きく大変危険です。
しかしバイクも侮れません。

単純な話なのですが
人(例えば50kgくらいの人)が
全速力(30~35km/hくらい)でぶつかってきても
かなり衝撃があります。

バイクは原付ですら、乾燥重量が70kgくらいあります。
それに人が乗っているので120kgあると仮定しましょう。

それが原付の法定速度(30km/h)でぶつかったら…
人単体の2倍以上の衝撃…
あぁ、恐ろしい。
吹っ飛ぶしケガしますね。

単車になると乾燥重量は150kgを超えます。
XJR400で大体180kgくらいです。
30km/hの速度でも大けが必須です。

このように、バイクはとても楽しい乗り物ですが
危険も沢山つきまといます。
安全運転を心がけて
よりよいバイクライフを送りましょう。

ほなね!